DVDやコーデックがらみでの謎


こないだ買ったアイマスのDVDを個人的にPSPで見るために、フリーのリッピングソフトやらネトランなどに載ってた謎のエンコソフトの出し入れなどを延々と繰り返してたら、いつのまにかメディアプレイヤークラシック6や箱バコで、ムービーファイルが全画面表示しても画面が大きくならなかったり、352×480だけの4:3で表示されるDVD規格ムービーが箱バコでは4:3情報が生かされず(普通は640×480で表示される)、実サイズの352×480の縦長表示のまま表示されるようになったり、PSP用のMP4ムービーが早回し再生になるという謎の現象が。

DirectShow Filter Toolでのコーデック優先順位は特におかしくないし、VLCやDVやBsPlayerやWinDvdでは正常動作してるからコーデックではなくプレイヤーのほうの問題なのか?
(そもそも箱バコもMPCも内蔵フィルタつかってるから外部はあんま関係ないはずなのだけど)
一応アプリやコーデックの再インストしてみたり、入れたアプリを消してみたし、環境設定画面も色々いじってみてるけど、変わらない。

で、Winのシステム復元をしようと思ったら、容量足りなくていつの間にか復元機能を切ってました。何で明らかにシステムに影響すると分かってるタイプのアプリを入れまくるというのに復元を切ったままにしてたというか、ONに戻し忘れたんだろぅ。バカだ…。
こんな程度で、またWinの再インストやるのも何だし、もう少し何とか以下略だけど、ん~。
多分プレイヤーのオプションだか何だかで何とかなるはずなのだけど。

昔も色々やってたら、いつのまにかAVIUTLでMPEG2を読み込んだとき出力のフレームが元と同じ29.97にならなくて勝手に25だか何だかになってエンコード後がカクカクになったりえらい状態になった事があったけど(2ちゃんのDTV板にも同じ現象の起きてたのが2人くらいいたけど、どういう条件で起きるのか今も不明)、あの時はMPEG2コーデックの再インストで何とかなったのになぁ。。

他のプレイヤーでは普通にマトモな比率で全画面表示されるから別に困らないといえば困らないのだけど、気持ち悪い。


なお、15時間以上かけてDVDからリッピング×エンコしてたムービーは音や映像がシャッフル状態でやはり使えず(プロトテクトなのかマルチアングルのせいなのか、マスターのVOB自体が最初からシャッフル状態になってるのだけど、プレイヤーでは正常表示されるのだし、抜き出せてる連中はいるのだから方法はあるはず。でも、まさか、ネットに流れてるやつは画面キャプチャ録画じゃないよね?)。うぃにぃで落としたほうが速い…。

アイマスDVDのほうは、アイドルマスターだけでなく他の曲も単体でなく3人ユニット表示で欲しかったなぁ。あの絶妙な個別タイミング振り付けが大好きだったのに。
プロモ版と振り付けのわかり易い全身版の両方があるのは良かったです。(プロモ版は少し微妙かも)

参照:DVD「アイドルマスターファンディスク」とぴっく
http://mixi.jp/view_event.pl?id=2691971&comm_id=27657
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

プロフィール

えろばへろみ

Author:えろばへろみ
えろばげろみ以下略

本拠地
げろみ日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR