毎日新聞、「毎日の批判記事を載せるな」とライブドアに圧力

mixiにももしかしたら地味に何か来てたのかもしれないね。
というか、TBSに限らず中国やら何やらこんなんばっか。
不祥事が起きたことよりも、それを隠蔽しようとするほうが
余計に目立たせる事になるのにな。
ラノ漫も電撃編集部が閉鎖要請した事でかえって目立たせてるし。
(いや、あれは…)

もしかしたらリンク先の記事は後で消されるかもしれないので、お早めに。
(というか漏れのアカもこれが原因で消される恐れがある。
 もし事前の告知なく消えたら、それは外部の圧力によるものです)


=============
livedoor ニュース - 「批判記事をトピックスに載せるな!」と、毎日新聞が言論弾圧
http://news.livedoor.com/article/detail/4131245/
(略)
「ライブドア」のニュース欄トピックス上に掲載される毎日新聞への批判記事について、
毎日新聞側がこれまで複数回にわたり、ライブドアに対してトピックスへの掲載を
中止するよう圧力をかけてきたことがこのほど、PJニュースの取材で明らかになった。
独立したメディアの編集権を侵害するという、報道機関としてはあるまじき毎日新聞の
言論弾圧体質が浮き彫りになった。
(略)
ライブドア元社員を含めた複数の関係者によると、これら記事について、
毎日新聞デジタルメディア局担当者がライブドアのニュース担当者に対して、
毎日新聞を批判する記事はトピックスから外すよう電話で伝えてきた。ある関係者によると
「毎日新聞担当者は、何も知らないPJニュースの市民記者の記事をなぜ
トピックスに載せるんだ。うちはライブドア事件直後でも記事配信を継続して
やったではないか」などと、圧力をかけてきたという。

 毎日新聞はこれ以前にもPJニュースの毎日新聞批判記事にも
クレームを付けてきたという。さらに、ライブドアが毎日新聞を批判した
一般ユーザーのブログ記事をトピックスに掲載してきた09年の年初には、
「これまでにない強い圧力」(関係者)をかけてきたという。
(略)
「市民記者のいい加減な記事などを平気で掲載するライブドア、というような
見下した態度を取られることもあった」「市民記者への反感が毎日新聞の現場記者の中で
渦巻いていると担当者に伝えてきた」などと証言した。
(略)
=============

らき☆すたも某大学での講義の様子から
色々と発言規制があるぽいが、それとはまた別の話。


■おまけw
「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=819506&media_id=69
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

プロフィール

えろばへろみ

Author:えろばへろみ
えろばげろみ以下略

本拠地
げろみ日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR